meycoのUX&UIデザイン技術メモ

@meycoがUIデザイナー&アーティストとして仕事する上で、役にたった事をひたすらまとめます。ゲームUI強めです。My portfolio site.: http://meycou.com/ noteで小説や漫画を書いています:https://note.mu/meyco

2015-01-01から1年間の記事一覧

github×Sketch 3 運用のススメ

sketchアドベントカレンダー1日目! githubとsketch 3の連携についてのお話です。 デザイナーでsketch3を使っている人は多いと思うのですが、社内のデザインデータ管理は会社によると思います。 私の場合は、 デザイナーが私一人 デザインデータをまるごと誰…

おしゃれになるkeynoteテンプレート「Lemonade」を作りました。

作った経緯 私はIT系の勉強会に時々参加しているのですが、そこでエンジニアの人たちから 「keynoteテーマ作るのめんどい」 「某keynoteテーマすごい便利だけど、前に発表した人とかぶるの恥ずかしい」 という意見を非常に多く頂きました。ので、それを解決…

クリエイターは必ず読もう。【ピクサー流 創造するちから】を読んだら凄かった。

photo by Lucius Kwok アニメーションスタジオとして、有名なピクサー。トイ・ストーリーという世界ではじめての長編3D映画を作ったスタジオです。私はピクサーの映画ではWall・Eが一番好きです。無声のアニメーションで、あんなに面白い3Dアニメーション…

勉強苦手な大人が、効率的に英語を勉強するための9つのヒント

私は、教育系アプリのUXデザインが主な仕事ですが、 「実際にユーザーの立場にならないと、問題に気付け無い」(ペルソナ設定も限界があると思っている) 「自分が英語の勉強をしたい」 「受験してみたい」 「勉強が苦手な人ってそもそもなんで勉強できない…

Service Design Salon Vol.7に行ってきました。

東京に引っ越してきてから、UX系の勉強会が札幌よりも比較的多く開催されているの知り、早速UX業界だとピカ一の情報量を誇るCONCENTさんのイベントに参加してきました。

初心者iPhoneアプリ開発者がIDEで詰まった部分まとめ

最近アプリ開発を勉強し始めました。 とは言っても、Xcode4、5は触った事があったのですが、見事に挫折しました・・・ そして 「そもそもプログラミング的思考を持ってない・・・」という事に気づき、 Processingで少し遊んだ後、三度目の正直でSwiftが出た…

Global Game Jamや短時間ハッカソンへ向けて、デザイナーが準備すべき7つのこと

来週の2015年1月23日(金)~25日(日)は、一年に一度のイベント、48時間でゲームを作るイベント「Global Game Jam」(通称GGJ)が始まります。 GGJは世界64カ国同時開催で行われており、作ったゲームが実際にリリースされたり、評価されて投資が入り、その…

デザイナーとして起業した(い)君へ。成功するためのアドバイスを読んだ。

あけましておめでとうございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。昨年の誕生日だったのですが、その時に本を頂きました。 デザイナーとして起業した(い)君へ。成功するためのアドバイス - Work for Money, Design for Love posted with amazlet at 15.01.07…