meycoのUX&UIデザイン技術メモ

@meycoがUIデザイナー&アーティストとして仕事する上で、役にたった事をひたすらまとめます。ゲームUI強めです。My portfolio site.: http://meycou.com/ noteで小説や漫画を書いています:https://note.mu/meyco

おしゃれになるkeynoteテンプレート「Lemonade」を作りました。

f:id:meyco:20151115172357p:plain

作った経緯

私はIT系の勉強会に時々参加しているのですが、そこでエンジニアの人たちから

  • keynoteテーマ作るのめんどい」
  • 「某keynoteテーマすごい便利だけど、前に発表した人とかぶるの恥ずかしい」

という意見を非常に多く頂きました。ので、それを解決するべく初めてテーマを作ってみました。

Lemonadeテーマサンプル

サンプルスライドを作ってみました。

フォントについて

Futuraヒラギノ角ゴW3で指定しています。 どちらもMac OSX のデフォルトフォントです。 というか、本当にはヒラギノW5で指定したいんだけど、方法がわからずそのまま。 解決方法があれば教えて下さい。

色について

気になる部分は随時変えてください。

初めてkeynoteテーマ作ってみた知見

  • keynote、なんで日本語と英語同時指定できないのかずっと悩んでた。なんとかならないのだろうか?
  • 文字のスタイルを登録しておけるのは便利
  • ヒラギノ角ゴが優秀
  • 色や配置も大事だけど、アイコンとかガンガン使ったほうが可愛い
  • グリッドデザインを意識して作ると楽ちん

スライドをおしゃれにするコツ

  • 文字を詰め込み過ぎない
  • 斜体を使ったら斜体だけ!とページごとにフォントスタイルを統一
  • メインをドカンと大きく英語で書いてみる
  • フォントのジャンプ率を意識する
  • グリッドデザインを心得る

それでもおしゃれにならない時は

この本がおすすめです。(今回スライドのデザインするときも参考にしました)

ダウンロード

githubに上げています。こちらからご利用ください。 Lemonade-keynote-theme

使ってくれた人へ

@meycoまで報告して頂けると、すごい喜びます。

以上、どうぞよろしくおねがいいたします。