meycoのUX&UIデザイン技術メモ

@meycoがUIデザイナー&アーティストとして仕事する上で、役にたった事をひたすらまとめます。ゲームUI強めです。My portfolio site.: http://meycou.com/ noteで小説や漫画を書いています:https://note.mu/meyco

初心者iPhoneアプリ開発者がIDEで詰まった部分まとめ

最近アプリ開発を勉強し始めました。
とは言っても、Xcode4、5は触った事があったのですが、見事に挫折しました・・・
 
そして
「そもそもプログラミング的思考を持ってない・・・」という事に気づき、
Processingで少し遊んだ後、三度目の正直でSwiftが出たタイミングのXcode6で再挑戦です。
 
手始めにカウンターアプリを作ってみました。
 

 

 

見本
 
 
完成品
f:id:meyco:20150401234215p:plain
 
これを作るにあたって、プログラムとGUIで詰まった部分が多かったので、メモしておきます 。
 


つまった所メモ

 

宣言

var 〜の部分。書き忘れ注意。

 

エラー類 

「counter」の部分でエラーが出てるのは、名付けの時点で私が「Counter」と表記したから。名づけミス結構多い。

 

 

f:id:meyco:20150401234346p:plain

 

修正後

 f:id:meyco:20150401234402p:plain

 

コード書く時

左側真ん中の2重丸の部分を押すとcode書ける。(名称あるのかな・・・)

f:id:meyco:20150401234420p:plain

 

エミュレータ

エミュレータのスケール調整する部分。50%に合わせると見やすくなる。

f:id:meyco:20150401234448p:plain

 

コネクションタイプ

ボタンの「コネクションタイプ」が3つある。
  • Outletー出力
  • Actionー入力
  • OutletCollectionー(いつ使うんだろう)
がある。
この場合は入力であるアクションじゃないと動かない。
 
f:id:meyco:20150401235419p:plain
 
 

ブレークポイント

凄く落ちるなぁと思ってたら、これだった。バグ検証用に使う機能。
このマーカーがあると、ここでビルドが終わってしまうので、気をつける。
 
右クリック>Delete BreakPoint で削除。

f:id:meyco:20150401235537p:plain

 

ヒモ付

ボタンを紐付けしても動いてない場合、ヒモ付けが上手く行っていない場合がある。もう一度UI部分のヒモ付をちゃんと行うこと。
黒丸になっていればOK。
 
f:id:meyco:20150401235623p:plain
 

Swiftはビルドが重い。

MacBook Airで作ってるのがそもそも間違いかもしれませんが、ビルド重い。
どうやらSwiftだとビルド重くなるようなので、次からはObjective-Cで書きます。
 

次から参考にする資料

mixiが研修で使った資料がとても良いので、これを全部終えるところを来月のゴールにします。