meycoのUX&UIデザイン技術メモ

@meycoがUIデザイナー&アーティストとして仕事する上で、役にたった事をひたすらまとめます。ゲームUI強めです。My portfolio site.: http://meycou.com/ noteで小説や漫画を書いています:https://note.mu/meyco

Quoraの人から教えてもらった、知っておくべきUXの基礎知識

東京にいるときに、オープンネットワークラボでスタートアップの方々と、Quoraの方とのミーティングに参加させていただいたので、その時に聞いた「UXについて気をつけること」を中心にメモしたいと思います。

今回は、WEBサービスを作る事を前提としています。

 

ボタンについて

サービスを登録させるときに、一番気をつけてデザインを行わなければいけないのがボタン。 このボタンですが、

【背景に柄がある場合】
立体的にシャドウをつけたほうが良い。

【背景に柄が無い場合】
シャドウをつけると宙にポッカリと浮いた感じになるので、この場合はシャドウをつけるのはあまりよくない。

ドロップシャドウもこすぎるのはいけない。

思ったよりも薄い感じでいいそうです。

カラー構成について。

Web Designは、日本向けならビビッドカラー(キャンペーン系)は使っても大丈夫だけど、アメリカ向けなら単色か2色構成にする事。(ユーザーが喜ばないため) 実は、Web Designは日本のほうが派手だったりします。

サービス運用で気をつけたいこと

リンクブリンキング

iPhone appがある場合、サイトからFacebookへの遷移をしやすいようにしておくこと。

アクティビティメール

サービスの利用率を上げるために、定期的にユーザーにメールを配信するのだが、そのタイトルの中には、友だちの名前を入れるようにする

appSEO

検索キーワードを決め、descriptionはそれに習い設定する。 また、タイトルは超重要。タイトルを変えるだけでダウンロード数が跳ね上がる場合もある。 アプリの説明は、画面のキャプチャをメインに見てもらいたい場合は、短く設定し、早くキャプチャにたどり着けるようにする。 また、説明を読んで貰う場合は、長過ぎない事も重要。 などなど。

 

最近はアプリでゲームを作ることも多くなってきたので、

メモ程度に書いておきます。どうぞ参考にしてみてください。