最近「会社がリモートワークOKになった!」という話を、ニュースで少しずつ聞くようになりました。 今まで4社に勤め、内3社はリモートワークOKでした。しかし、私の仕事内容がUX設計、かつ遠隔で仕事をすると非常にやりにくい部分の設計をしていたので、基本…
私は何かを作業する時には瞬発型だと自分で自覚してるのですが、それと裏表で何かをひたむきに長期間やり続ける事が得意ではありません。 美術系以外で習い事が続いたのは、水泳7年と音楽が6年ほどでししょうか。 色々な理由があると思うのですが、何かを…
5月に、東京未来大学という所で、学生向けに授業を行いました。 この資料を公開したのですが、予想外なことに、現役社会人の方々にとても好評でした。皆様ありがとうございます。 この資料に書ききれなかった事が少しあるので、その補足をしようと思います。
日本語と英語のデザイン設計でここが困った!UX設計するのに時間かかった!という事があったので、メモしておきます。 長文の省略方法 日本語は文字数で制限しますが、英語は単語数で制限するため、文字省略状態のデザインは英語と日本語では同じにはなりま…
sketchアドベントカレンダー1日目! githubとsketch 3の連携についてのお話です。 デザイナーでsketch3を使っている人は多いと思うのですが、社内のデザインデータ管理は会社によると思います。 私の場合は、 デザイナーが私一人 デザインデータをまるごと誰…
作った経緯 私はIT系の勉強会に時々参加しているのですが、そこでエンジニアの人たちから 「keynoteテーマ作るのめんどい」 「某keynoteテーマすごい便利だけど、前に発表した人とかぶるの恥ずかしい」 という意見を非常に多く頂きました。ので、それを解決…
photo by Lucius Kwok アニメーションスタジオとして、有名なピクサー。トイ・ストーリーという世界ではじめての長編3D映画を作ったスタジオです。私はピクサーの映画ではWall・Eが一番好きです。無声のアニメーションで、あんなに面白い3Dアニメーション…
私は、教育系アプリのUXデザインが主な仕事ですが、 「実際にユーザーの立場にならないと、問題に気付け無い」(ペルソナ設定も限界があると思っている) 「自分が英語の勉強をしたい」 「受験してみたい」 「勉強が苦手な人ってそもそもなんで勉強できない…
東京に引っ越してきてから、UX系の勉強会が札幌よりも比較的多く開催されているの知り、早速UX業界だとピカ一の情報量を誇るCONCENTさんのイベントに参加してきました。
最近アプリ開発を勉強し始めました。 とは言っても、Xcode4、5は触った事があったのですが、見事に挫折しました・・・ そして 「そもそもプログラミング的思考を持ってない・・・」という事に気づき、 Processingで少し遊んだ後、三度目の正直でSwiftが出た…
来週の2015年1月23日(金)~25日(日)は、一年に一度のイベント、48時間でゲームを作るイベント「Global Game Jam」(通称GGJ)が始まります。 GGJは世界64カ国同時開催で行われており、作ったゲームが実際にリリースされたり、評価されて投資が入り、その…
あけましておめでとうございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。昨年の誕生日だったのですが、その時に本を頂きました。 デザイナーとして起業した(い)君へ。成功するためのアドバイス - Work for Money, Design for Love posted with amazlet at 15.01.07…
ちょっと前のイベントになりますが、CEDECに参加してきました。 CEDECとは? コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催して、毎年9月頃に開催されている日本最大級のゲーム開発者カンファレンス。 2011年から、これまでのCEDECで使用された講演資…
あまり調べていないから、欲しいものが無いだけなのかもしれないけど、ほとんど物欲がなくなった。 人に言われて「これあると、クオリティ・オブ・ライフが上がるから便利だよ」と勧められて、いつの間にかamazonかヨドバシドットコムからうちに届いてる事が…
前提 クライアントが国外にいること(中国、シンガポール、アメリカなど) 人種や思考バラバラで、「あたりまえ」が無い。 以上の状態で、開発で役に立ったコトや、気づいた事をまとめます。
TEDxKGの発表を見てくれた小樽商科大 学の木村先生にご招待を頂き小樽商大で【QRコードアーティストの自立戦略 ~ UX/UIデザインワークショップ】 というQRコードアーティストとしての自己ブランディングの方法と、実際にUXデザイナーとしてどのように物事を…
あけましておめでとうございます。 新年になり、すこしゆったりとした時間を過ごす事ができました。せっかくなので、去年からずっと思っていたUIデザイナーについて思った頭の中のことをまとめたいと思います。 WEBのUI設計よりも、明らかにゲームの方が難し…
前回書いたゲーム【VOXCHRONICLE】で気をつけたUIの話。リリースの続き。反省点をまとめました。 今後、ゲームを作る人の参考になればと思います。
東京にいるときに、オープンネットワークラボでスタートアップの方々と、Quoraの方とのミーティングに参加させていただいたので、その時に聞いた「UXについて気をつけること」を中心にメモしたいと思います。 今回は、WEBサービスを作る事を前提としています…
私はグラフィック系のデザイナーですが、最近若いデザイナーさんプログラマーさんから「WEBの技術はネットで読めるけど、デザインの基本はどこで探したらいいのか解らない」と質問を受けます。 本は色々読みましたが「これはデザイナーとして為になった!」…