meycoのUX&UIデザイン技術メモ

@meycoがUIデザイナー&アーティストとして仕事する上で、役にたった事をひたすらまとめます。ゲームUI強めです。My portfolio site.: http://meycou.com/ & Meyco's thoughts blog:http://blog.meycou.com/

「社会人になる前に知りたかったこと」を発表しました。

5月に、東京未来大学という所で、学生向けに授業を行いました。 この資料を公開したのですが、予想外なことに、現役社会人の方々にとても好評でした。皆様ありがとうございます。 この資料に書ききれなかった事が少しあるので、その補足をしようと思います。

英語と日本語でUIを作る時に気をつけるべき2つのこと

日本語と英語のデザイン設計でここが困った!UX設計するのに時間かかった!という事があったので、メモしておきます。 長文の省略方法 日本語は文字数で制限しますが、英語は単語数で制限するため、文字省略状態のデザインは英語と日本語では同じにはなりま…

github×Sketch 3 運用のススメ

sketchアドベントカレンダー1日目! githubとsketch 3の連携についてのお話です。 デザイナーでsketch3を使っている人は多いと思うのですが、社内のデザインデータ管理は会社によると思います。 私の場合は、 デザイナーが私一人 デザインデータをまるごと誰…

おしゃれになるkeynoteテンプレート「Lemonade」を作りました。

作った経緯 私はIT系の勉強会に時々参加しているのですが、そこでエンジニアの人たちから 「keynoteテーマ作るのめんどい」 「某keynoteテーマすごい便利だけど、前に発表した人とかぶるの恥ずかしい」 という意見を非常に多く頂きました。ので、それを解決…

クリエイターは必ず読もう。【ピクサー流 創造するちから】を読んだら凄かった。

photo by Lucius Kwok アニメーションスタジオとして、有名なピクサー。トイ・ストーリーという世界ではじめての長編3D映画を作ったスタジオです。私はピクサーの映画ではWall・Eが一番好きです。無声のアニメーションで、あんなに面白い3Dアニメーション…

勉強苦手な大人が、効率的に英語を勉強するための9つのヒント

私は、教育系アプリのUXデザインが主な仕事ですが、 「実際にユーザーの立場にならないと、問題に気付け無い」(ペルソナ設定も限界があると思っている) 「自分が英語の勉強をしたい」 「受験してみたい」 「勉強が苦手な人ってそもそもなんで勉強できない…

Service Design Salon Vol.7に行ってきました。

東京に引っ越してきてから、UX系の勉強会が札幌よりも比較的多く開催されているの知り、早速UX業界だとピカ一の情報量を誇るCONCENTさんのイベントに参加してきました。

初心者iPhoneアプリ開発者がIDEで詰まった部分まとめ

最近アプリ開発を勉強し始めました。 とは言っても、Xcode4、5は触った事があったのですが、見事に挫折しました・・・ そして 「そもそもプログラミング的思考を持ってない・・・」という事に気づき、 Processingで少し遊んだ後、三度目の正直でSwiftが出た…

Global Game Jamや短時間ハッカソンへ向けて、デザイナーが準備すべき7つのこと

来週の2015年1月23日(金)~25日(日)は、一年に一度のイベント、48時間でゲームを作るイベント「Global Game Jam」(通称GGJ)が始まります。 GGJは世界64カ国同時開催で行われており、作ったゲームが実際にリリースされたり、評価されて投資が入り、その…

デザイナーとして起業した(い)君へ。成功するためのアドバイスを読んだ。

あけましておめでとうございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。昨年の誕生日だったのですが、その時に本を頂きました。 デザイナーとして起業した(い)君へ。成功するためのアドバイス - Work for Money, Design for Love posted with amazlet at 15.01.07…

非ゲーム業界のデザイナーが、CEDECに参加してきた。

ちょっと前のイベントになりますが、CEDECに参加してきました。 CEDECとは? コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催して、毎年9月頃に開催されている日本最大級のゲーム開発者カンファレンス。 2011年から、これまでのCEDECで使用された講演資…

ここ最近、物欲に乏しくなっていて、進化したのか危機に陥っているのか不安になっている。

あまり調べていないから、欲しいものが無いだけなのかもしれないけど、ほとんど物欲がなくなった。 人に言われて「これあると、クオリティ・オブ・ライフが上がるから便利だよ」と勧められて、いつの間にかamazonかヨドバシドットコムからうちに届いてる事が…

国外向け案件で役に立ったコト、気づいた事まとめ。

前提 クライアントが国外にいること(中国、シンガポール、アメリカなど) 人種や思考バラバラで、「あたりまえ」が無い。 以上の状態で、開発で役に立ったコトや、気づいた事をまとめます。

小樽商大で【QRコードアーティストの自立戦略 ~ UX/UIデザインワークショップ】を行いました。

TEDxKGの発表を見てくれた小樽商科大 学の木村先生にご招待を頂き小樽商大で【QRコードアーティストの自立戦略 ~ UX/UIデザインワークショップ】 というQRコードアーティストとしての自己ブランディングの方法と、実際にUXデザイナーとしてどのように物事を…

ゲーム系UIデザイナーの勉強を2年近くやって思った12のこと。

あけましておめでとうございます。 新年になり、すこしゆったりとした時間を過ごす事ができました。せっかくなので、去年からずっと思っていたUIデザイナーについて思った頭の中のことをまとめたいと思います。 WEBのUI設計よりも、明らかにゲームの方が難し…

VOXCHRONICLEを作って思ったUIの反省点

前回書いたゲーム【VOXCHRONICLE】で気をつけたUIの話。リリースの続き。反省点をまとめました。 今後、ゲームを作る人の参考になればと思います。

ゲーム【VOXCHRONICLE】で気をつけたUIの話。

こんにちは、5月にリリースしたオクスクロニクルのデザインを作る上で、気をつけたことをまとめます。何かの参考になれば幸いです。

Quoraの人から教えてもらった、知っておくべきUXの基礎知識

東京にいるときに、オープンネットワークラボでスタートアップの方々と、Quoraの方とのミーティングに参加させていただいたので、その時に聞いた「UXについて気をつけること」を中心にメモしたいと思います。 今回は、WEBサービスを作る事を前提としています…

デザイナーならコレは読んどけ!先輩デザイナーが薦めてくれたデザイン本10選

私はグラフィック系のデザイナーですが、最近若いデザイナーさんプログラマーさんから「WEBの技術はネットで読めるけど、デザインの基本はどこで探したらいいのか解らない」と質問を受けます。 本は色々読みましたが「これはデザイナーとして為になった!」…